引越し 自分で

引越しを自分でやった人に聞きました

20代 損害保険会社事務

 

引越し費用を安く済ませるため、トラックを仕事で使用している友人から借りたトラックが冷蔵車でした。

 

そう、トラックはトラックでも、冷蔵品の配達をする冷蔵車です。

 

が、しかし、真夏の暑い時期の引越しだったので、良い環境で引越し作業をすることになり、逆に素敵な引越しになりました。

 

エンジンをかけると、冷蔵になるので、積み込んだ荷物が冷えたまま配送。

 

ただ、冷えると心配なのは、汗をかくのではないだろうか家電製品類。

 

距離があまりなかったので、汗をかく間もなく、家電製品類が到着。

 

若干、壊れるのではないかと心配しながらの配送だったけれど、無事に壊れることなく、引越し完了しました。

 

冷蔵車は快適だけれど、予定外の心配ありと学びました。

 

20代 専業主婦

 

軽トラックを所有していたので引っ越し業者にはお願いせずに自分達でやりました。

 

よかった事は引っ越し業者の見積もりが5万円程度だったのですが自分達でやったのでガソリン代のみで安くすみました。

 

困ったことは冷蔵庫や洗濯機、ガラステーブルなどを自分達で運んだので家から出すときや入れるときにいろいろなところにぶつけて傷がたくさんついてしまったことです。

 

引っ越し業者でいいなと思ったサービスは見積もりを出してもらったときにガムテープや段ボールをたくさんもらえたので自分達で段ボールなどを用意しなくよかったことです。

 

自分達で引っ越しをしたのでトラブルなどはありませんでしたが大きな家電がある方は引っ越し業者にお願いしたほうがいいかなと思います。